2012GW旅行体験記「イタリア&ヘルシンキ旅行記」

4/26出発 中部発フィンランド航空利用 ヘルシンキ&ローマ10日間に参加されたS.Hさんからのご投稿です。イタリアやヘルシンキ旅行の旅行を計画されている方は、ぜひご参考にして下さい。

☆見積もり依頼フォームはこちら☆

☆今おすすめのイタリアツアー☆

☆今おすすめのフィンランドツアー☆

SPCのツアーに参加するのは今回で2回目です。因みに、前回(昨年のGW)は、フィンランドとドイツの二カ国周遊で、今回はイタリアとフィンランドの二カ国周遊でした。SPCのツアーはアレンジ可能な上、安くて気に入ってます。

今回の旅では、以下の2点を重要視していました。
フィンランド航空を利用すること(前回快適だったため)
②ローマ・ミラノ・フィレンツィエ・ヴェネティア・カプリ島(青の洞窟)に行くこと

イタリアでは各都市に数泊することもできたのですが、スーツケースを持って移動する煩雑さ・ヘルシンキでの乗り継ぎの慌しさを考慮して、ローマ7泊ヘルシンキ1泊のツアーにアレンジして頂きました。そして、ミラノ・フィレンツィエ・ヴェネツィアへは、ユーロスターに乗ってローマから日帰りで行くことに。かなり欲張りな計画でしたが、目標はすべて達成できました~!大満足。

[1日目]ローマ
ローマのフィウミチーノ空港に到着。間違えて違うターミナルから出てしまうというハプニングがありましたが、空港警察官に中に入れてもらい無事にスーツケースと対面。ホッとしました。レオナルドエクスプレスに乗ってテルミニ駅へ。ホテルはテルミニ駅からすぐの立地でとても便利でした。しかも広くて綺麗。次回ローマに行くことがあればぜひ同じホテルを利用したいです。

[2日目]ミラノ
朝6:00、前日にホテルにお願いしていたブレックファストボックスを受け取り、その後、テルミニ駅でユーロスターに乗り込んでミラノに出発(1)。ユーロスターはとても快適で、用意してもらった朝食を食べながら今日の計画を確認できました。

ユーロスター(1)

ミラノのドゥオモ(2)

ミラノに到着。まずはドゥオモへ。地下鉄を出てすぐ目の前にドゥオモがそびえ立っていました(2)。その迫力に感動、中も荘厳です。今回は行きませんでしたが、VエマニエルⅡ世ガッレリアにてお洒落なマクドナルドを発見(3)。その後、ミラノ一美味しいと評判のピッツァリアSpontiniへ(ガイドブックでも有名です)(4)。本場のマルゲリータは最高。思い出すだけでまた食べたい~~。

VエマニエルⅡ世ガッレリアのマクドナルド(3)

ピッツァリアSpontin(4)

そして本日のメインイベント、最後の晩餐見学へ。Web予約をしていたのですんなり入れました。ガリバルディ地区やモンテナポレオーネ通りでのショッピングも満喫しました。

[3日目]フィレンツィエ
ユーロスターでフィレンツィエへ。ドゥオモ・ジョットの鐘楼・サン・ジョバンニ洗礼堂を見学しました。その後、楽しみにしていたアウトレットショップThe mallへ(5)。The mallでは、ショッピングを楽しんだ後、レストランで美味しい白ワイン(3ユーロ)を飲みました。

The mallを後にして、フィレンツィエに戻ってレストランで再び白ワインを注文。料理も美味しく、ついつい飲み過ぎてしまいました。酔っ払った私たちは人ごみを避けてサンタ・トリニタへ。心地よい風を受けジェラートを食べながら、ポンテ・ベッキオを眺めていました(6)。

アウトレットショップThe mall(5)

ポンテ・ベッキオ(6)

今回の旅行で一番のお気に入りがフィレンツィエです。ご飯もワインも安くて美味しい。ご機嫌になりながらホテルへ帰りました。

[4日目]ローマ
バチカン博物館無料開放日(毎月最終日曜日)だったので、行ってみることに。着いてびっくり長蛇の列。人・人・人。最後尾がどこか検討がつきません。列に並ぶのは早々に諦め、サンピエトロ広場へ。サン・ピエトロ寺院にも長蛇の列ができていました。しかし中に入れなくても見所はたくさんあります。11使徒像(7)(8)・聖ペテロ像・オベリスク・スイス衛兵隊(9)、日曜なのでローマ法王の説法を聴くこともできました。バチカン博物館に入れなかったので、計画変更してサンタンジェロ城へ行くことに(10)。サンタンジェロ城のテラスからの眺めは最高です。サン・ピエトロ寺院を思う存分眺めてきました。その後、歩いてナヴォーナ広場(11)→パンテオン→フォロ・ロマーノ(12)→コロッセオ(13)へ。

サン・ピエトロ寺院のスイス衛兵(9)

ナヴォーナ広場(11)

フォロ・ロマーノl(12)

コロッセオ(13)

疲れたのでホテルに戻ろうとしたところ、地下鉄が封鎖されていて帰れません。この日は、地下鉄工事の影響とかで17:00から地下鉄全線停止だったようです。バスも満員で観光客は立ち往生していました。バスやタクシーを待つより早いと判断して、歩いてホテルまで戻ることに。。途中のサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂を見学しつつホテルに到着。もう歩けないと思うほど、歩き続けた一日でした。

[5日目]ヴェネツィア
ユーロスターに乗ってヴェネツィア日帰りです。ローマ~ヴェネツィアは片道約4時間で、ヴェネツィア滞在時間は5時間ほど。少なすぎます(泣)。ヴェネツィアングラスで有名なムラーノ島にも行きたかったのですが、断念しました。

ヴァポレットに乗ってサンマルコ広場へ。ヴァポレットのテラスからの眺めはお勧めです(14)。帰りは観光スポットを見学しながら、歩いてサンタ・ルチア駅へ(15)(16)(17)。お目当てのレストランが閉まっていたのは残念でしたが、ぶらぶらしてるだけでも楽しい町でした。

ヴェネツィア(15)

[6日目]青の洞窟
メーデーはほとんどのお店が閉まってしまうということで、事前に青の洞窟のオプショナルツアーを予約していました。良い天気に恵まれ、洞窟の中にも入ることができました(18)!カプリ島はリゾート地だけあってローマとは違う魅力があります。

[7日目]ローマ
ローマ観光の日です。4日目の反省を生かしてこの日は地下鉄をフル活用することにしました。午前中にトレヴィの泉(19)→ポポロ広場(20)→真実の口→スペイン広場(21)へ。朝早いと観光客が少なく思う存分写真が撮れます^^。

ただ、トレヴィの泉は清掃中でコインが投げれず残念・・・。ガイドブック情報では月曜日午前に清掃するとのことでしたが、5/2(水)午前も清掃していました。前日がメーデーだったからかしら??5月のスペイン広場はつつじが綺麗でした。

午後はバチカン博物館リベンジ!2時間並びましたが何とか入れました。GWのバチカン博物館は予約することをお勧めします。ミケランジェロの最後の審判はド迫力、並んだ分とっても感慨深いものでした。

[8日目]ヘルシンキ
楽しかったローマを後にしてヘルシンキへ。ローマに比べると人が少ないですが、それが落ち着きます。ローマとの気温差も心配するほどではありませんでした。ホテルチェックイン後、テンペリアウキオ教会へ行ったら、コンサートが開かれていました(22)。

[9日目]帰国
あっという間に帰国日です。午前中はMARIMEKKOのアウトレットに行ってショッピング。日本にはない豊富な商品バリエーションで、短時間ながらとても楽しかったです。午後は、空港に移動し、帰国の途へ・・・。空港内は大混雑でしたので、早々に空港に移動したのは正解でした(免税手続き等もあるので・・・)。

今回の旅は、かなりハードスケジュールだったため、帰りの飛行機は爆睡してしまいました。おかげで帰国後はジェットラグなしでした。

後日談:帰国後、映画「天使と悪魔」を観ました。自分が訪れた場所(バチカン、ローマ)がロケ地の映画はとても楽しめます。ここに行った~と始終興奮してしまいました。

旅行前、イタリアは治安が悪いと聞いていたけれど、地下鉄でスリにお尻を撫でられたぐらいで、大して怖い目にあわず、ぼったくりも無しでした。それ以上に、毎日刺激的で見所満載でとっても素敵な国でした。フリープランは、自分たちで好きなようにアレンジできるため、満足度が高く思い出深いものになります。いつかまたイタリア再訪したいです。

※この旅行記は2012年4月に書かれたものです。最新の情報はご自身でご確認ください。

イタリア 旅行記(体験記)

フィンランド 旅行記(体験記)

ヨーロッパツアーならおまかせ!(国別情報ページ)