スイス&クリスマスマーケット研修旅行記

スイス旅行やクリスマスマーケットツアーを計画している方は必見の旅行記です!

☆スイス見積もり依頼フォームはこちら☆

☆今おすすめのスイスツアーを検索☆


今回はスイス政府観光局のスイス研修旅行に参加させて頂きました。スイスインターナショナルエアラインズを利用して成田空港から直行でチューリヒへ。機内で是非飲んで欲しいのは白ワイン!スイスワインと聞いても今ひとつピンとこないかもしれませんが、実はスイスは隠れたワイン大国なんです。国民1人当たりの年間消費量は約50L!何故あまり知られていないかというとスイスのワインはほとんどが自国で飲まれてしまう為、国外に出回らないからだとか。それでも足りず国内生産量の約三倍ものワインを国外から輸入しているんだそうです。スイスエアをご利用の際は機内食と共に貴重なスイスワインを是非ご賞味下さいね♪(ちなみにスイス産は白ワインだけで赤ワインはフランス産でした)


スイスインターナショナルエアラインズ

機内にて

エコノミークラス

機内食

LX161便 成田空港11:10発⇒チューリヒ15:50着【所要:12時間10分】

チューリヒ到着後、宿泊ホテルにチェックインしてすぐに向かったのはクリスマスマーケットです。チューリヒ市内にはクリスマスのデコレーション用品やプレゼント等を売るスタンド(屋台)が立ち並び、イルミネーションが街を美しく飾ります。その中でもチューリヒ中央駅構内で行われるクリスマスマーケットは屋内のものとしてはヨーロッパ最大級。そのシンボルは約6~7千個ものスワロフスキーのクリスタルで飾られた高さ15mの巨大クリスマスツリー!!とってもゴージャスでした☆


スワロフスキーのクリスマスツリー

聖歌隊の野外コンサート

街のイルミネーション

チューリッヒの夜景

翌日は列車でシャフハウゼンへ移動。シャフハウゼンはライン川沿いに位置する小さな田舎町。近郊にラインの滝があり、水路での輸送が一旦困難になる為、中世より荷揚げの町として繁栄してきました。とっても可愛らしい街並みで、スイスの高級時計ブランドIWC本社もあるので、時計がお好きな方は是非訪れてみて下さい。またヨーロッパ随一の水量を誇るライン川の滝も必見ですよ!


ライン川の滝

ライン川の滝

シャフハウゼン

高級時計ブランドIWC

シャフハウゼンの後は更に列車でスイス北東部の町ザンクト・ガレンへ。旧市街の中心に建つバロック様式で建てられた修道院は世界文化遺産に指定されています。また修道院に併設された図書館は1767年に建造され、世界最大級の中世期文献の蔵書数を誇ります。館内を見学させて頂きましたが、まるでハリーポッターのホグワーツ魔法学校のようでした!!写真撮影が禁止だったので、お見せできないのが残念です。。。


ザンクト・ガレンのクリスマスマーケット

ザンクト・ガレンの街並み

ザンクト・ガレンの修道院

ザンクト・ガレンの修道院

その日はザンクト・ガレンに宿泊し次はインターラーケンへ。もちろん目的はヨーロッパ最高地点の鉄道駅ユングフラウヨッホへ行くことです。ここで一番重要になってくるのは山の天気。下手すると1m先も見えない状況に陥る可能性も。ただ私達がユングフラウヨッホを訪れたこの日はこの時期にはあり得ないくらいの晴天に恵まれ、山々の素晴らしい景色をしっかり堪能でしました!写真ではこの感動を伝えきれませんので、皆様も是非実際に体験しにきて下さいね。


ユングフラウ鉄道

ユングフラウ鉄道

ユングフラウヨッホにて

ユングフラウヨッホにて

インターラーケンを後にし、次に向かったのはモントルーです。ここの一部区間では豪華に景観列車ゴールデンパスラインのクラシック車両に乗車させて頂きました。運転手の視点で前面展望を楽しむことができるパノラミックも有名ですが、1930年代に活躍したオリエント急行仕様のクラシックはこの車両に乗りたいが為にスイスを訪れる人もいるほどの人気ぶりなんです♪最高に贅沢なひと時を過ごさせて頂きました。


ゴールデンパスライン

車窓より

クラシックカー車内

クラシックカー車内

モントルーはレマン湖畔の美しいリゾート地で、毎年7月に開催されるジャズ・フェスティバルで有名な町です。この時期は町中がクリスマスマーケットのイルミネーションで彩られていました。またモントルーはスイスの中でもフランス側に位置しているので(言葉もフランス語圏)料理もフレンチ風でとても美味しかったです!


モントルーの街並み

レマン湖

昼のクリスマスマーケット

夜のクリスマスマーケット

モントルー滞在中は列車でヴェヴェイ、シェーブル、サン・サフォラン、ローザンヌ等ラヴォー地区を巡りました。ラヴォー地区とはローザンヌからモントルー郊外のシヨン城にかけて広がるレマン湖北岸の丘陵地帯を指します。ここでは1000年以上もの間、変わることなく葡萄の栽培とワイン造りの伝統が受け継がれており、世界遺産にも登録されています。最近ではワイン街道として整備され、ワインの試飲等ができる直売所があったり、夏には葡萄畑の中を走り抜けるワイン列車や葡萄畑の斜面を歩くハイキングコースなんかも人気があるそうですよ。


シオン城

シオン城からの眺め

葡萄畑と湖面

ラヴォー地区

LX162便 チューリヒ13:00発⇒成田空港8:55(翌日)着【所要:11時間55分】

スイスは九州ほどの面積しかない小さな国ですが、4つの公用語が存在し、それぞれに独自の文化があったりと、1カ国で様々な側面を魅せてくれるとても面白い国です。またこの時期は各都市でクリスマスマーケットやイルミネーションを楽むことができます。皆様もスイスを訪れる際には是非いろんな都市を周遊してみて下さい!

※この旅行記は2015年12月に書かれたものです。最新の情報はご自身でご確認ください。

スイス 旅行記(体験記)

  • ヨーロッパ鉄道パスについて徹底解説致します!

    ヨーロッパ旅行において鉄道は必要不可欠な移動手段。今回はヨーロッパ旅行の際に是非使いこなして欲しい鉄道パスについて解説したいと思います!

  • スイスのクリスマスマーケットへ出かけよう!

    クリスマスマーケット=ドイツ という印象が大きいかと思いますが、今回はちょっぴり変わりダネで、スイスのクリスマスマーケットをご紹介させて頂きたいと思います。

  • スイス 鉄道の旅 ~ユングフラウ鉄道編~

    スイスは国土のほとんどがアルプスの山岳地帯に覆われています。スイスを旅するなら必ず乗りたいのが100年以上もの歴史を誇る山岳鉄道。今回はスイス山岳鉄道のハイライトとも言えるユングフラウ鉄道をご紹介致します!

  • スイス 鉄道の旅 ~ベルニナ急行編~

    ベルニナ急行はサンモリッツとイタリア領のティラーノを結ぶメインルート世界遺産ベルニナ線とクール発着の世界遺産アルブラ線及びダヴォス~フィリズール間を走るパノラマ列車(景観列車)です。

  • スイス 鉄道の旅 ~氷河特急編~

    スイスの鉄道と言えばコレ!といっても過言ではないホド有名な列車「氷河特急<グレッシャー・エキスプレス>」。別名「世界でもっとも遅い特急」とも呼ばれており、約270kmの道のりを約8時間もかけて走ります。


ヨーロッパツアーならおまかせ!(国別情報ページ)