エミレーツ航空&ドバイ研修旅行記

5月21日~26日の6日間で当社社員が、ドバイ政府観光局&エミレーツ航空共催のドバイ研修旅行に行ってきました。旅行記スタイルで最新のドバイ観光地&ホテル情報をお届けします!

☆今おすすめのドバイツアーを検索☆


エミレーツ航空利用のドバイ研修旅行に参加してきました。私自身初めてのエミレーツ航空搭乗に初ドバイ訪問です。皆様にエミレーツ航空の機内情報と、ドバイの最新情報をお届けします。


ビジネスクラス

ファーストクラス(撮影のみ)

往路はビジネスクラスに搭乗させていただきました。ビジネスクラスは、手元のリモコンまたはタッチパネルで操作でき、映画やTV番組、音楽やビデオゲーム、そしてニュースなど最大2,000以上のチャンネルから、好きなものを選べます。座席はほぼフラットまで倒せて大柄の私でも十分な広さで横になることが出来ました。搭乗時にはウェルカムシャンパン、機内食2回も洋食、和食を選べ、アメニティも充実しております。リラックスした気分で約10時間のフライトを過ごすことが出来ました。


ビジネスクラス機内食

アラビアンアドベンチャー現地係員

ドバイ到着後は、弊社ツアーで利用している現地手配会社(アラビアンアドベンチャー)のツアーカウンターを見学してから、市内観光へと向います。アラビアンアドベンチャーの現地係員は、赤いジャケットを着ておりますので目印には最適です!万が一、係員と会えなくても空港出口手前にアラビアンアドベンチャーのカウンターがありますので安心です。


ジュメイラビーチ

ジュメイラモスク

ドバイ市内観光は、ジュメイラビーチ・ジュメイラモスク・ドバイ博物館・ドバイクリーク&アブラ乗船・ゴールドスーク(市場)・スパイススーク・SMCCU(文化センター)にてカルチャーランチの順にめぐりました。新しい観光地としてのSMCCU(シェイク モハメッド文化理解センター)カルチャーランチは、UAEの伝統料理を食べながらホスト役の方とお話をしてUAE(ドバイ)の歴史やイスラム文化を体験するという主旨のツアーです。全て英語での会話となりますので、英語が話せないとツアーに参加しても少し辛いかと思いますが、中々面白い体験でした!今後は、日本語ガイド付きツアーが出来るのに期待です!


ドバイ博物館

SMCCUのカルチャーランチ

次にドバイのホテル情報をご案内させていただきます。

今回の視察では5つ星ホテルをメインに幾つか視察させていただきましたので、ピックアップしてご案内致します。

アトランティス・ザ・パーム・ホテル
パームジュメイラ(ヤシの木を模った世界最大の人工島)の先端にある象徴的な5つ星ホテルで、ウォーターパークや水族館などレジャー施設が充実したアミューズメント型の大型リゾートホテルです。ファミリー向きのホテルでとても賑わっていますので、ゆっくり(静かに)過ごされたい方には少し不向きなホテルかと思います。

バル・アル・シャムス・リゾート・ホテル(砂漠のホテル)
ドバイ砂丘に囲まれた砂漠の中に位置するアラビア砦に似た贅沢な隠れ家的ホテルです。千夜一夜の物語のように迷路のごとくレイアウトされた建物やアラビックな調度品が配置されています。客室は、アラビアとムーアの両方の雰囲気のある素朴かつ豪華なつくりとなっています。砂漠を一望するインフィニティプールを併設しており、ジープ、馬、ラクダなどで周囲の砂漠を探索したり、アーチェリー、鷹狩り、クロケットなどアクティビティもオプションでたのしめます。

アスコットホテル
オールドドバイある4つ星ホテルで、ホテルから徒歩5分のところにスーパー、徒歩10分で最寄のメトロ(AL・FAHIDI駅)がございます。オールドスーク(市場)や渡し船(アブラ船)の乗船場所にも近く、川を渡ればスパイススーク、ゴールドスークに行け便利なホテルです。

弊社では、上記ホテル以外でもドバイのホテルランクUPを承っておりますので、是非お気軽にご相談くださいませ。

なんでも世界一が好きなドバイにはパームジュメイラ(ヤシの木を模った世界最大の人工島)、ドバイ水族館(世界一の大水槽-アクアパネル大きさ)、ドバイファウンテン(世界一の高さの噴水ショー)そして最後にバージ・カリファ(世界一高いビル-828メートル )と、スケール外の世界一がたくさんあり見所満載です!

そして1番人気のオプショナルツアー「デザートサファリ(ナイトサファリ)」を体験してきました。ホテル出発後一路ドバイ郊外(砂漠)へ。夕刻から4WDの車で砂漠を縦、横とスリル満点のジェットコースタードライブを楽しんだ後は、砂漠の真ん中でのBBQ(夕食)を、ベリーダンスを鑑賞しながら楽しみました!さらに「らくだ乗り体験」や「水タバコ体験」などもあり盛りだくさんの内容でした。ドバイに行った際には是非参加してみてください!

ドバイのプチ情報ですが、ドバイでは観光客はお酒を購入できません(レストラン、ホテルのお部屋の冷蔵庫のものは飲めます)ので、ドバイ空港到着時に空港の免税店で購入されることオススメ致します。ここでしかお得に滞在用のお酒は購入できません。(ホテルのバーなどで頼むとビール1杯1,500円~2,000円くらいします!)あと、両替はドバイの空港かドバイモールが比較的レート良く両替可能です!日本ではかなりレートが悪いですので必ず現地で両替してください。

まだまだ、魅力たっぷりのドバイですので、是非皆様も一度訪れてみてくださいね!(おわり)

※この旅行記は2014年5月に書かれたものです。最新の情報はご自身でご確認ください。

UAE(アラブ首長国連邦) 旅行記(体験記)


ヨーロッパツアーならおまかせ!(国別情報ページ)